しぶい顔をしてしまう。

あまりにも下がりすぎて、しぶ~い顔をしてしまいます。わたしが買い占めているのはバリュー株中心なのですが、それでも株価が大きく下落すると面白くありません笑

配当金が出るだけマシなんでしょうけど。

コロナワクチンで好調なところもあるようですね。

それにしてもビックリなのがテスラですかね。暴騰したり暴落したりと忙しい株です。中国株と対極なのが面白いところですが……。(ちなみにわたしは中国株には手を出しません。無知だし、怖い)

噂では、米国株は年末まで上昇、日本株は横ばいか下落、というのを聞きました。

果たして本当にそうなるか……。一方では米国株が弱体化する、とかTwitterでも流れてくるので、ちょっと戸惑いますね。

でも結局投資スタンスというものは、セオリーみたいなものはあってないようなものです。

どういう投資をしたいか、も大事なのですが、「確実に生き残るための戦略」も非常に大切です。

例えばわたしのようなバリュー株中心の長期的投資スタンス+グロース株のスイングトレードのようなタイプもあれば、デイトレのみ、あるいは長期保持オンリーなのもあります。

それぞれのライフスタイルと収入状況に見合った投資方法が幾万もあります。

あまり外の世界の情報に惑わされないで、自分が応援したい企業の株を買って応援するだけでももうけもんだと思います。

何せ、株を買うだけで大きな一歩ですから。

貯金するばかりの時代はもう終焉を迎えています。今の20代は投資に積極的、あるいは関心が高いと知って、嬉しく思います。

わたしの仲間が増えたな~って嬉しくなりますね。わたしが20代の時、投資している人なんて皆無でしたから、語れる、情報交換出来る知り合いが増えるのが嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です