次に買ったのは【(株)ポーラ・オルビスホールディングス】

次に買ったのは、(株)ポーラ・オルビスホールディングスでした。

これもまたポーラの製品を買っているので、株主優待狙いでしたが、配当金もかなり魅力的です。

配当金利回りが大体4%くらいですね。しかも持ち続ければポイント獲得出来て、ポーラの高級化粧品と交換が出来るので、ポーラ化粧品使いならかなり得です。

100株で3年持ち続ければ3500円相当の優待を受けられます。(それまでは1500円程度)

日本企業にしたらまあまあ高配当の部類に入るんじゃないかな、と私は思います。単に情報が少ないからそう言ってるだけかもしれませんが。

株投資サイトで高配当株を探していても、良くても7%だったりとかなので、ポーラは良い方ですかね。

前回のJ.フロントリテイリングも10%オフを駆使すればかなり利回りがアップするでしょうし。(食品でも使えるのがでかいです。ただし大丸内のレストラン・カフェ、ブランド店などは使えない)

日本企業の配当金って減配もあるので、あまり期待しない方が良さそうです。応援したい企業の株を持ち続けるだけで良いのかも。利用頻度の高いものとか。

利子・配当収入(インカムゲイン)を狙うのなら、米国株でしょうね……。

今勉強中です。今度トライしてみようと思っています。

日本株取引をしていて、配当金の少なさ(減配リスクが大きい)に失望してしまい、これ以上日本企業の株をインカムゲインとしての資産運用はベターではないと判断しました。

それなら、資産売却益(キャピタルゲイン)を繰り返して獲得した方がまだマシです。(それでもリスキーですが)

実際に私はキャピタルゲインで半年で50万くらい利益を得ました。

でも少ないな、と実感しています。米国株の方がキャピタルゲインでもはるかに大きく稼げるからです。かといってむやみに手を出すと失敗するので、まだ様子見&勉強中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です