クックパッドを安易に買って売って利確。

クックパッドもコロナの影響でさぞアクセスとか本とかすごい売れてそうっていう流行りだけでそんなにローソク見てなかったかと思います。

初心者ならありがちな安易な判断ですね。

結果は

2020/08/04 2193 クックパッド 300株 買:346.00 売:365.0 +5,700

利確しただけでもマシと言えましょう。

これで繰り返して売買して思ったことは、自分の投資スタイルがどんなものかということがちょっとずつ分かってくるようになってきたことですかね。

スイングトレード(数日~数週間の売買)が性格的に向いているなぁと思いました。

恐らくFXでもスイングトレードがメインになっていくだろうと思います。

マイルールも何となくありまして、損切りのルールはまだ定まっていませんが(これから定めていかなければいけないのが、今の私の課題です)、何となく欲張るのは自分の欲望の8割に売却、というルールを定めています。

あまり欲張って値上がりを期待して保持していると天井がすぐに来て下落に転じたりすると、何となく損した気分になるためです。

それなら、「まだちょっと上がるだろうけど、ここいらで売却しておくかな」という腹八分目くらいで売ると、大体その売却価格が天井に近かったりするんですね。

ただ私の考えなしに無謀に買ってしまった株は中長期保持になってしまいます。それも課題の一つかな、と反省してます。

2020/06/10 3054 ハイパー 500株 買:556.00 売:620.0 +31,725

(株)ハイパーは法人向けのパソコン販売が主力なので、コロナのアレで売上伸びてるんちゃうん、と安易な判断で買ってしまったんです。

そのせいで二ヶ月くらい保持したまま、低迷してたんですよね……。

私の分析とスイングトレードが一致していないことが原因です。企業の動きや決算成績などは中長期投資に向いていますが、スイングトレードではあくまでも参考資料しかなく、チャートの動きを分析した方がまだ当てやすいんですね。

もうちょっと分析の方を何とか勉強しなきゃなぁと思ってはいるんですが。

強運のおかげで投稿している現在も損切りを出しておりません。(含み損は多いですが)

現物しか取引していないのが大きいでしょうね。まだ含み損を出していても、倒産しない限り耐えられます。

スイングトレードでもうちょっと効率良く売買したいなあと思うこの頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です