相変わらずバタバタ師走。

最近バタバタしすぎてて、相場を見る暇がありません。

分かってることは含み損がすごいこと。(笑)

株というのは長期保持なので、含み損が今大きくても動じちゃいけません。
本当に基本的には長期保持なんですよ。

こまめにチェック出来るならスイング投資でもいいんですが、時間がない時は基本的には長期保持ですね。

Twitterでも色々見ていますが、ジュニアNISAの成績の方が良かったりするんですね。

投資ってエキサイティングなのでは? と思われがちですが、違います。退屈です。

の~んびり保持するだけのものですから……。

配当金をそのまま生活費に回さないで、新しい株を買うだけの簡単な仕事です、といえばいいかも。

これを辛抱強く10年くらい続ける仕事です。

月々5万円で1年間で60万。10年間続けたら600万+配当金による再投資。

それでも少ない方ですが(将来的に年金並みの配当金暮らししようと思ったら足りない)、全く投資しないよりかはマシです。

2015年からスタートした積立投資は月々5万円投資し続けて、今100万円くらいの利益が出ています。これをただ月々5万円貯金するだけなら、5万×12ヶ月×5年間でたったの300万です。積立投資では400万以上になっています。

今から積立投資を始めた方がマシです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です