配当金が一目瞭然な管理アプリ(神アプリ)

配当管理

https://apps.apple.com/jp/app/%E9%85%8D%E5%BD%93%E7%AE%A1%E7%90%86/id1514019363

Apple Store

めちゃくちゃ便利です。シンプルなので重たくありませんし、リアルタイムでの金額も連携してるので、かなり優秀なアプリです。

米国株も管理できるので(日本円ベースですがドルベースも開発見込みあり)、助かっています。

今までは企業からのお知らせでしか認識されてなかったものが、このアプルによっていつ配当金が出るのかも一発で分かりますし、総額が出るので意外や意外、沢山もらってるかもですよ。

こんな感じで一目瞭然です。

数値化されることで投資にやる気が出てどんどん買い足していけるかと思います。

配当金とキャピタルゲインの考え方はそもそも違うんですね。

キャピタルゲインは、その場その場の利益であり、生活費に結びつきにくい利益です。

どちらかというと次の投資資金に回すようなお金ですね。でも配当金の場合は決まった月に振り込まれるお金で、予測が立てやすいことから生活費や贅沢品購入に回しやすいのです。

投資するにあたってうまく使い分けて楽しく資産形成していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です